営業部門などと違い、総務の仕事はその性質上、成果が目に見える形で現れるということがほとんどありません。しかし、実は総務こそ、会社の要ともいえる中心部門なのです。従来のように「待ち」の姿勢でいては、相次ぐ法改正や労使トラブルの急増といった時代の変化に対応しきれません。社員の生産性を高め、不足の事態に迅速に対応する「動く」総務になるにはどうすればいいか。
本講座では、これからの総務部課長に求められるスキルと果たすべき役割について考えます。
日時: |
2012年3月28日(水) 10:30〜16:30(昼食付) ※昼食休憩は45分です |
定員: | 40名 |
会場: |
エヌ・ジェイ出版販売(株) セミナー室 東京都千代田区岩本町3-8-16 NOF神田岩本町ビル6F |
講師:河西 知一(かさい ともかず)氏特定社会保険労務士。トムズ・コンサルタント株式会社代表取締役。大手外資系企業等の管理職を経て、平成7年に社会保険労務士として独立。平成11年に同社設立、現在に至る。ビジネスセミナー講師としても活躍。著書に『100人以下の会社の総務部 月別12ヶ月業務ハンドブック』『事例からわかるモンスター社員への対応策』などがある。
・会社のなかで総務が果たすべき役割とは
・総務部課長に求められるスキル&知識
・緊急時に総務に求められる対応と役割
・総務部が備えるべきリスクとその対応策
・総務部門を変革すれば、会社が変わる! など
※内容については、多少変更になることがございます。あらかじめご了承ください。
<キャンセルについて>
講座お申込後のキャンセルにつきましては、キャンセル料として1,050円を申し受けます。
お払い込みいただいた受講料は、キャンセル料と送金手数料を差し引いて後日返金いたします。
なお、開催日の3営業日前(3月23日)以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料として、受講料の全額を申し受けますので、あらかじめご了承ください。
キャンセルされる方は必ず電話かEメールでご連絡をお願いいたします。
(※)日本実業出版社発行、「月刊『企業実務』」「月刊『ニュートップL.』」、各種 『全集』のいずれかをご購読されている方は優待料金となります。
エヌ・ジェイ出版販売株式会社
TEL:03-5823-7330
E-mail:kigyoujitsumu@njh.co.jp
Copyright (C) 2006 NJ Publishing & Sales Co.,Ltd. All Rights are Reserved.